Diario de fútbol

サッカーメインに書いてます

日本人の強み

ラ・リーガの試合を観ていても実際にプレーしていてもスペインサッカーのレベルが高いのは言うまでもなく、日本人に持ってない能力を多く持ち合わせている。

 

 

 

今までの記事はそういった日本にない海外のとの違いや長所を多く紹介してきたが、海外でプレーしているからこそ気付ける『日本人特有の強み』も同じようにたくさん感じる。

 

 

 

特に僕が強く感じる日本人選手特有の長所を二つ紹介しようと思う。

 

 

勿論、選手一人一人によって全くプレーが異なるしこれから僕が書くことが全ての選手に当てはまる訳ではない。

全体的にみた僕個人の感想であり、一つの意見として参考にする程度に読んでいただきたい。

 

 

 

  1. ハードワーカー

 

一番これがわかりやすく表れる状況は、試合終盤の厳しい時間帯。押し込まれた状況の時、それを耐え切るだけの忍耐力が日本人に比べて少し劣るところがあると思う。

 

 

点差がひらこうが最後まで諦めない姿勢を貫く日本人は一つ一つのプレーにも粘り強さは表れている。

 

 

高校サッカーの決勝がJリーグの観客動員数より多い理由も、最後まで諦めないずにがむしゃらにプレーする姿が観ている人の心を打つのかもしれない。

 

特にゴール前の粘り強さは日本人にとって大きな武器になると思う。

  

 

 

2. 運動量の多さ

 

長友佑都選手や酒井宏樹選手など、海外で活躍している日本人SB選手が多い理由もなんとなく分かる。実際に海外に来てからSBに抜擢してプレーしている日本人選手も少なくない。

 

 

左右のスライドの動きは勿論、 更に豊富な運動量を活かした上下の長い距離を走ったプレーは、①で紹介したハードワークにも結びつくだろう。

 

 

海外に来てからサイドバックをプレーされる日本人プレーヤーも少なくない。