Diario de fútbol

サッカーメインに書いてます

シュートって本当に難しい、

 

 

前回の記事の『ボックス内の一工夫』の中で、最近のGKはシュートストップ、ビルドアップ共に非常にレベルが高く簡単にゴールは奪えないということを書きました。

 

 

ただ単にシュートを打つのではなく、GKとの駆け引きの中で一工夫が必要になる。

 

 

 

とは言え、僕自身まだまだシュートが下手くそで練習中です。

 

 

シュートが下手な原因は、シンプルに狙ったところにまだ正確に蹴れていないということ。

これが出来ればほとんどシュートは入るでしょう。

 

 

実際にこの課題を克服する方法は練習をするに尽きると思います。

 

 

ただ、ゴールは大きいので僕たちが狙っている四隅よりも多少コースが甘くても駆け引きで勝っていればゴールは入る時もあります。

 

 

時にはシュートが真ん中に飛んだとしても、ゴールキーパーのミスで得点になる時もある。

必ずしもシュートが上手と言われる選手はキックの精度が高いだけとは限らない。

 

 

シュートはどんな形であれ、不細工であれボールがゴールラインを超えれば良い。

 

 

こないだのトレーニングマッチでは、GKとの一対一で狙ったコースに蹴れたものの止められてしまって感じたことは、ゴールキーパーをよくみれていないことだった。

 

 

 

普段のプレーと同じで大事なのは人との駆け引きであって、ゴールを見るのではなくゴールキーパーを見る方がシュートは上手くなるんじゃないかと思った。

 

 

前からしていた四隅をただ単に狙って蹴るシュート練ではなく、ゴールキーパーのタイミングを外す練習にフォーカスしてトレーニングした方が上手くなるのではないかと僕は感じた。