Diario de fútbol

サッカーメインに書いてます

W杯開幕!

遂に明日からワールドカップが開幕します!

 

めちゃくちゃ楽しみです。今回はワールドカップについて自由に書いていこうと思います。

 

 

日本は一番最悪なグループに入ったと言っても過言ではないですが何とか決勝トーナメントまで勝ち続けて欲しいです。

 

 

先日行われたW杯開幕前の親善試合(カナダ戦)は負けてしまいました。逆転負けという結果でしたがこの試合でわかった明確な改善点はセットプレーでしょう。

 

 

二得点ともセットプレーからの失点でしたしマンツーマンなのか、ゾーンなのかという守り方の問題もありますが、まずは必要のないファウルをしないということとコーナーを簡単にとらせないことでしょう。

 

 

一失点目もあれだけ短い時間の中でコーナーが続くと流石に一本や二本はシュートにいかれるでしょう。

 

 

カナダ戦はいつもの日本よりも積極的に前からプレスに行ってボールを奪いに行く守備の意識が高かったような気がします。切り替えも早く前線で奪えればチャンスになることも多かったです。

 

 

逆にゲーゲンをするということはプレッシャーをひっくり返された時にピンチになるリスクも上がります。必ず後ろの選手がファウルでプレーを止めなければならない時がくると思います。

 

 

個人的にそれは仕方ないと思う。問題にするならばブロックをしいた時のボールの奪い方だと思う。前回大会の一失点目もフリーキックからでしたよね。

 

 

 

注目選手を挙げるなら鎌田、三苫です。この二人に注目したいです。

 

 

そして最後に優勝国予想をするならば僕の予想はブラジルです。ミーハーかもしれませんが今回のメンツ最強すぎです。

 

 

前回大会優勝国のフランスは、ベンゼマ、ポグバ、カンテの欠場でかなり厳しいなと思っています。

 

 

日本も初のベスト8入りに期待したいです。