Diario de fútbol

サッカーメインに書いてます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スパニッシュサッカーの守備への偏見

以前、スペインサッカーのステレオタイプについて記事をかいた。 『必ずしも毎回ボールポゼッションを行うわけではない』ということについてだ。 *毎週、試合によって戦術は大幅に変化する こういった間違ったスペインサッカーへの理解は攻撃のみならず、守…

ボールと逆の方向に動き出す

サッカーは足でボールを扱うスポーツだが、実際には自分でボールを所持していない瞬間(オフザボール)の時間の方が圧倒的に長い。 一つの資料として、90分間の試合の中で一人の選手がボールを持つ時間はたった2分ほどしかないと言われている。 サッカーでは…

正解のないサッカーで正解を見つけ出す

よくサッカーは正解のない難しいスポーツと言われる。 私自身実際にプレーしていても、今自分のできる最高のプレーと判断が出来るよう常に周りを観て多くの情報を取り入れるようにしているが、ボールも持ちながら全ての状況を把握するということはとても難し…

厚み、深さ、角度を意識する

サッカーは選手一人一人のポジショニングが鍵を握る。 それはボールも持っている時に限らず、オフザボールの時も同じことが言える。 ボールを動かす上でグランドを広く使えと言われるが、それを言い換えれば厚み、深さ、角度を十分にとれという事だ。 厚み=…

ファーストタッチが次のプレーを決める

ファーストタッチの重要性を海外に来てとても痛感する。 ボールの置き所によって次のプレーが左右するし、いくら次のプレーのアイディアをも持っていてもファーストタッチをミスってしまっては、プレーの幅が自然と狭まってしまう。 『ファーストタッチ』と…

日本人の強み

ラ・リーガの試合を観ていても実際にプレーしていてもスペインサッカーのレベルが高いのは言うまでもなく、日本人に持ってない能力を多く持ち合わせている。 今までの記事はそういった日本にない海外のとの違いや長所を多く紹介してきたが、海外でプレーして…