Diario de fútbol

サッカーメインに書いてます

自分の体は目的によってデザインする事ができる!

 

サッカー選手のみならず、スポーツマンにとって身体作りは大前提で、土台作りであり基本となる。

 

 

ただ、今回の記事は筋トレをしているけどなかなか筋肉がつかない人、ダイエットを初めて筋トレをしているけどなかなか痩せない人にも読んでもらえると思う。

 

 

 

筋トレについて説明する前に、まず筋肉に関わる間違った考え方や偏見を解く必要がある。

 

 

この考え方は女性が多いと思うが、筋トレをしたらムキムキになってしまうのではないかと心配する人が多いと思う。

 

 

しかし、皆さんが思っている以上に筋肉というものはつきにくいし、何もしないと意外にすぐに落ちてしまうものだ。

 

 

女性の方や、あまり筋肉量を増やさずに引き締まった身体を作りたい方は、自重や軽い重さのウェイトを使った筋トレをするといいと思います。

 

 

最近ではテレビの有名なモデルの方達も、体型維持や引き締めのためにジムに通ってトレーニングをしている人が多くいますが、彼女達の体が太くなりすぎず、締まった身体になっている。

 

 

一方、女性でボディービルやフィジークの大会に出る選手たちは彼女達とはまた筋肉量や体脂肪率が全く違います。

 

 

つまり行うメニューや食事管理の仕方によって自分の身体をデザインすることが出来るということが言えます。

 

 

さて、話はアスリートの身体作りに移ります。

 

 

まず筋肉量を増やすためには、基本的に三つの条件を満たす必要がある。

 

  1. 筋トレ(筋肉に刺激を入れる)
  2. 急速(痛めた筋肉を修復する時間。睡眠など)
  3. 食事(主に筋肉はタンパク質でできている)

 

この三つの条件全てが必要で、この内一つも欠けてはいけない大事な要素になる。

 

 

 

 筋トレを実際に行う上で一番大切なことは、自分が今行っているメニューがどこの筋肉を鍛えるメニューなのかを知ることである。

 

 

 

これは間違ったフォーム、重さでやると他の筋肉を無意識に使ってしまい本当に鍛えたい筋肉を鍛えることができなくなる。

 

 

 

ウエイトは重ければ良いという問題ではない。

 

 

 

筋トレを行うスピードも自分の目的によって変化させるのがベストだろう。

筋肉の肥大化を狙うならネガティヴの動きを意識しながら重量を扱うようにする。

機敏な動きを要するスポーツをしている選手は、戻す動作を早くやると自分の目的にあった筋力がつく。

 

 

 

言えることは、自分の目的によって筋肉の大きさ、種類(質)を選ぶことが出来るということだ。