Diario de fútbol

サッカーメインに書いてます

Unpredictable

 

『 Nothing is more important than UNPREDICTABLE in football 』

 サッカーをする上で”予測不可能”にプレーすること以上に重要なことはない。

 

 

アメリカに留学したのは2018年でもう三年も前のことにもなりますが、今だにこの言葉は僕にとって凄く頭に残る単語になりました。

 

 

直訳すれば言ってることはすごく簡単なことで頭に残るなんてことはなかったのかもしれませんが、このフレーズを教えてくれた人がいつもunpredictable(予測不可能な)と繰り返し言っていたので、印象的でした。

 

 

 

前回記事では”サッカーが上手い選手” と言われる一つの要素になるであろうことを紹介しました。

 

このunpredictableなプレーというのはサッカーが上手い選手の一つの要素になるでしょう。

 

 

パスの出所やトラップの位置、足を出すタイミングがわからない選手は守備側から嫌われる。

 

 

この言葉を教えてくれた人は、アルゼンチン国籍で現役時代はボカジュニアーズでプレーしていた選手でした。

 

 

南米の選手はいかに自分の次のプレーが相手にバレないようにプレーするかを逆算してプレーするよう、育成年代からひつこく教わるようです。

 

 

だからか、たかが短い横パス一本でも縦を窺いながらパスを出したり、相手に気づかれない一工夫が多いのかもしれません。

 

 

テクニシャンやヒールを使ったプレーが多いのも南米の選手独特の特徴ですよね。